「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

GATACA

ガタカ [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥1,480
Amazon.co.jp

良い映画だとは聞いていたけど、これは名作。 時はそう遠くない未来。 全ての人間の人生が遺伝子検査によって予想される世界。 恋愛結婚はあっても出産は優秀な遺伝子を組み合わせて子供を作るのがマジョリティー。 そんな世界で、主人公は自然な出産で生まれてしまった、劣性な遺伝子をもつ男。 遺伝子操作で生まれた弟には何をやっても敵わない。頭は悪いし、身体は弱いし、身長もすぐ抜かれてしまう。 でも、彼には夢があった。宇宙に行きたかった。猛烈に宇宙に行きたかった。 宇宙飛行士は超一流の遺伝子を持った人たちがつく職業。 自然出産の子がつける仕事は掃除屋くらいのもの。 周りは絶対に無理と言う。 社会制度がそう設計されている。 だけど、彼は諦めなかった・・・。 うん、素晴らしい映画! めちゃくちゃ勇気を貰った。 惜しいのは最後。 まさか、あぁなるとはなぁ・・・。 勇気を貰ってもう一度挑戦してくれるかと思ったのに。 これじゃあ、事故で車いすになった人が見たら自殺を後押しすることになっちゃんじゃないの・・・? とか考えちゃう。 でも、良い映画だったと思います。