読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

ブクペ

ブクペというサイトが面白いです。 自己啓発本とか流行の新書って、内容めちゃくちゃ薄っぺらいじゃないですか? 言いたいことは3つくらいしかなくて、それぞれのテーゼについて、うだうだ冗長に書いてなんとか一冊になりましたっていう本が沢山あるでしょ? 前、エントリにも書いた「解決する脳の力」なんて、その典型でしたね。 価値ある情報なんて、2、3ページしかありませんでした。一つのテーゼを述べてから、個別具体例や、経験談。そんなもんどうでも良いのです。ビジネス書って、それこそビジネスライクに書かれているので、最初に結論を書いて、その後、裏付けが書いてあることが多いようです。だから、本の95%はいらない情報なのです。 そんな本に何千円も払っている人にピッタリなのがこのブクペというサイトです。 投稿者が、好きな本の無駄な情報をすべて省いて、エッセンスのみをまとめて抽出して紹介してくれれるサイトです。人によって書き方にばらつきはあるのですが、流行のビジネス書なんて、このまとめだけで十分です。本物を手にしたって、これ以上の情報は得られません。 果たして著作権は大丈夫なのか、という疑問はありますが、お金と時間はないけど、上昇志向は高い、という方にぴったりのサイトかと思います。