読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

論より譲歩

論より譲歩 (文春文庫)/文藝春秋 ¥550 Amazon.co.jp 土屋センセイの最新刊。 絶賛書店にて売れ残り中だったので、慈悲の心で買い物カゴに入れることにしました。こうやって現世で徳を積むことで、極楽浄土への道が開かれたと思うと、買ったことの後悔が少しは和らぐというものです。 ただ本書を買う効能は他にもあります。 ・読まなければ時間を無駄にしなくてすみ、勉強やボランティアなど有意義な時を過ごせる。 ・本を持って歩くことで消費カロリーが増え、ダイエット効果が期待される。 ・ひらがなの形を忘れた時等、ぱらぱらめくれば、お目当てのひらがなにありつける可能性がある。 ・雪山で遭難した時、燃料となる。 ・トイレの紙がない場合、最悪の事態を防げる。 ここまで、利用価値の高い本を買わない手はありません。 こんな素晴らしい本を買わないというケチなあなたは二重にミスを犯しています。 第一に、本書は別に素晴らしい本ではない。 第二に、あなたはケチではない。 こんな感じでダラダラ続く土屋センセイのエッセイ集。