読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

日曜日と月曜日のこと

日記

その日の日曜日は妻が地元の友達のところへ遊びに行く予定だった。


僕は妻のために新幹線のグリーン席を予約してあげた。
出張でたまったポイントを使っただけなので、お金はかからない。


妻は午前10時に元気に出かけていった。


僕は音楽スタジオに出かけ、ドラムの練習をする。練習中に妻から電話がかかってくる「せっかく新幹線で来たのに、自分たちが遅れるとかあり得ない」電話の向こうで妻が猛烈に怒っていた。


スタジオの個人練習は1時間900円、お金はたいしたことないが、練習時間が1分1秒惜しい。結局、怒っている妻をなだめるのに10分費やすことになった。10分あれば通し練習が2回は出来たのになと思う。


午後からジムに行き、ウェイトトレーニング&水泳。休日に身体を鍛えると最高に気持ちがいい。一気に身体が軽くなったようだ。


夕飯の材料を買って家に帰る。家に帰ると洗濯機を回し、風呂と洗面台を洗い、トイレ掃除をし、リビングに掃除機をかける。

夕方になり、犬の散歩に行く。昨夜の雨で公園の原っぱが湿っており、犬同士でじゃれあうたびに白い毛が汚れていく。出来るだけしたくなかったが、今日はシャンプーするしかなさそうだ。


1時間の散歩を終えた帰り道またぽつぽつ雨が降り始めた。僕は犬をひっぱって、急いで家に駆け込む。犬の身体がべたべたなので、ベランダから17キロの身体を抱えて、そのままお風呂場に直行だ。


犬は暴れまわることもなく、静かに洗わせてくれた。念入りに泥を落とし、タオルでマッサージをしながら、ドライヤーを充てる。


ここからようやく夕飯の支度。無性に台湾まぜそばが食べたかったので、中華めん、ニラ、ネギ、豚ひき肉でお店の味を再現しようと試みる。


19時に妻が帰ってきて、台湾まぜそばを食卓に出す。妻は嬉しそうに平らげた。



次の日、朝から5つ打ち合わせをこなし19時からバンドメンバーとスタジオ練習の予定だった。スタジオに向かう電車内で妻からのLINEに気づく。


パートを終えて家に帰ったら、犬が暴れまわって部屋がめちゃくちゃ。
しかもベランダの鍵があけっぱなしなんですけど
昨日からってこと?
あのさぁ、ほんとに怒るよ
わかってないね、ほんと
無神経すぎる
むし?
あそ


散歩のあとそのまま担いで風呂場に行ったから忘れてた、ごめんと僕が言う。


必ず締めて
あたりまえ
ほんと部屋片づけてて、窓少しあいてて
はー?ってなるでしょ


でもベランダから外に出るまで鍵が二つあるから防犯上は大丈夫でしょ。しかも散歩中はここあけておいてるよね、と僕が言う


それは散歩のときのはなし
じゃあ毎回締める?
大変でしょ?


ごめんねと僕が言う


いや
あやまられても
ほんと
ドラムっていーね
はいはい
いってらっしゃい
この後散歩最悪だわ


僕は妻のLineを無視して、スタジオで練習をした。
家に帰ったが僕は絶対に謝らなかった。その日はリビングで寝た。


次の日はカチカチの身体で会社に行き、朝から6つの打合せをこなした。