読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

絶対恋愛不可能時代

コラム

"Omiai"というアプリがあります。真剣に恋人・結婚相手をを探している人が使うアプリなので、私のような既婚者は使ってはいけません。

Facebookと連動しているので、Facebookで結婚相手がいる状態になっていれば登録できないようになっていると思います、たぶん。


まぁそんなアプリが今うちの会社の同期内で流行っていて、アプリがどんな風になっているのか見せてもらったのです。


そしたら、ホント、すごいことになってる。


めっちゃくちゃ美人ばっかり。20代後半から30代前半が中心(その人のフィルターがそうなっていただけかもしれないけど)で、何千何万と登録者の顔とプロフィールが出てきます。

利用者はその写真とプロフィールから好きな人を選んで”いいね”を押す。”いいね”の通知が向こうに飛んで、相手もいいねを返してくれれば、マッチング完了。ようやくそこからLINEのような会話画面が開かれて、あとは二人でデートの約束をするなり、婚約しちゃうなり、好きにしてね、というものです。

プロフィールを見るだけなら無料ですが、相手にいいねを押せる回数とか、会話の回数制限とかで課金されるシステムです。


ざっと200人くらい見たけど、本当美人ばっかりなんですよ。サクラかと思うでしょ?いやいや違うんだよ。だってFacebookと連動してるから、サクラがそんなに参入できない。友達の数もプロフィールに出てきて、偽アカウントはすぐバレる。なかには偽アカウントで友達増やしまくってるサクラもあるかもしれないけど、数は非常に少ないと思われる。友達曰く「普通に美人に会える」らしい。とにかく美人ばっかりなのよ、普通に街歩いてても、そんなに綺麗な人っていないんだよ、まじで。会社の帰り道、すれ違う人の顔を全部チェックしようとした時があって、その時は目を動かしすぎて、酔って気持ち悪くなって夕飯食べれなくなったけど、一つわかったことは、まぁまぁ可愛らしい部分がある顔っていうだけで、平均よりは上っていうか、非常にありがたい存在であるということ。普段家と会社の往復だけしていると女優とか女子アナくらいしか女性の顔をみないから、女性ってみんな美人みたいな固定観念が出来てしまうんだけど・・・できないか。俺だけだな、それは。まぁいいや、とにかく美人ってそんなに世の中にいないはずなの、一般的には。それだけは確か。まぁこのアプリの表示も、並び順を人気順にしてたから、特に美人ばかり出てきたわけ。彼女たちはいいねを200とか500とか貰ってるんだ。




つまり、Omiaiというアプリでは、ガチで恋人を探している美人何百人とガチで知り合える、という現実があるわけ。




そこで思ったんだけど、現代って「絶対恋愛不可能時代」だなって。




だって考えてみて。このアプリに登録していて、いいねを100も200も手にしている美人たちは当然のようにリアルの世界でもチヤホヤされてきたわけだよ。だって本当に綺麗だもん。読モとかミスなんとかの予選行きましたみたいな人がいっぱいいるもん。だから、彼女たちはこの20代後半になるまでに、いろんな男の目に止まり、食事に誘われ、口説かれ続けてきたわけ。過去15年くらいで何人の男からアプローチされたか。でも、でもだよ。ダメだったんだよ。彼女達は過去15年の男と恋愛を成就させ、結婚に至ることができなかった。ポイントはこのアプリは結婚を前提にしているところね。「遊び友達」とか「ヤリ友」とかそういうワードはありません。みんなガチで結婚したがってる。少なくとも建前は。でも、リアル男子とは成就させることができず、今後も見込みがなさそうだから、このアプリに登録してるわけだよ。




じゃあ、アプリで恋愛が成就するのかと言うと、それも無理なんだ。だって考えてみて。一見、いいねを200も300も貰って好きな男を選び放題ですやん!って思うでしょ?でも違うんだよ。だって、逆も然りなんだよ。相手も選び放題なの。アプリ上の男女関係はn:nだけど、彼ら彼女らが目指すのは1:1の婚姻関係なんだよ。この違いって異次元の違いなんだよ。




人間の婚姻関係が乱婚ならあり。n:nで出会えるアプリは最高のモデルケース。好きな人同士が結ばれまくって、いろんなパターンで子孫を残し、最強の遺伝子を残せれば、人類に敵なし!個人的にはぜひこういう世の中になってほしい。でも、実際はまだ一夫一婦制なんだよ。この世は。これが悲哀の始まりなんだ。




200いいねを貰った女性は、好みに合致した男性を物理的に関係を持つことができるレベルまで厳選する。良くて、10いいね返しだろう。その中から、3人と食事行ったとする、するとどうなるか。そこから恋愛に発展するか?男側からみてみよう。男からみても彼女は200いいねした内の一人に過ぎないわけだよ。他にも同じようにいいねと思っている人が199人いるの。そしていいね返しをしてくれている人がまだ9人いるんだ。彼女からみてその男が恋人になってくれる期待値は0.005〜0.1だよ。これ行けると思う?今まで何百人もの出会いがあったのに、恋愛を成就させることができなかった二人のマッチングだから、本当はもっと可能性低いのかもしれない。



美人の場合でもこれだよ。不美人なんて、もう悲惨。普通の子でさえ、いいねゼロ、とか全然ある。だって男は美人を選び放題なんだから。リアル人生ではなかなかいないプラス声も掛けづらいで全くアプローチしてこなかった非モテ男子たちも、ネット上では美女にアプローチできる。期待値少ないけどゼロじゃない。これに掛けない手はない。だから、Omiaiは不美人にはリアルよりも厳しい世界だと思う。


美人は厳選した複数のイケメンたちと出会う、イケメンたちはとにかく沢山の女性と出会う、n:nのモデルはイケメンたちには理想的なので恋人関係に発展する可能性は低い。(ここで言うイケメンとは顔だけのことじゃなくて、年収とか器のでかさとかの総合力ね)そして非モテ男は美人だけにアプローチして相手にされない。不美人はマッチングしない。これが現代の結婚できない恋愛環境なんじゃないだろうか。


昔は出会いが少なかったから。もうお前とお前が結婚すりゃいいんだよ、という外部の圧力があったから結婚できたんだよ。今、何千何百と選択肢を与えられたら、誰も決断できないよ、そりゃ。しかも全部自己責任だからね。恋愛関係にn:nのモデルを持ち込んだ時点で、「絶対恋愛不可能時代」が訪れたんだよ。


もう乱婚制度を取り入れるしかない。