読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「何もない」がある

音楽と本について書きます。日々考えたくだらないことも。

小倉優子が幸せになれなかった理由

新番組『良かれと思って』のゲストとし小倉優子が出演していました。 私のようなアラサー世代にとって、ゆうこりんというのは唯一無二の圧倒的アイドルとして強烈に記憶に残っています。 当時の小倉優子は本当にすごかった。顔はめちゃくちゃ可愛い。胸は大…

待機児童問題は問題ですらない

待機児童問題って、つまるところ、安くて安心な認可保育園に入りたいけど入れない人がいる、という問題なんですよね。でもこれってそもそも問題なの?ただのワガママじゃない? 安くて安心な牛肉を毎日みんながお腹いっぱい食べられる世の中でないことを牛肉…

さびしいのは誰か

最近、毎日深夜まで残業していて、気づいたことがあります。 私の周りに限った話かもしれませんが、変える時間が遅い人は大体決まっている。遅い人は常に遅い。いつも早く帰る人といつも遅く帰る人の属性を観察していてふと思いました。実は外(会社でない世…

欅坂46の衝撃

今までアイドル好きを心の底からバカにしていました。「あっちゃんだけは他のアイドルと違う」 バカか。「少女時代は全員の振り付けが少しづつ違う」 ほざけ。「ベビーメタルは世界で一番売れている日本のアーティスト」 ぶっとばすぞ。 そう思っていました…

筋トレライフバランス Testosterone

筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術作者: Testosterone出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/04/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る私の人生を変えたTestosterone先輩の最新作です。 筋トレの本ではなく人生を好転さ…

なぜ「戦略」で差がつくのか。-戦略思考でマーケティングは強くなる-

なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―作者: 音部大輔出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2017/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るある事業の戦略を考えねばならず、藁にもすがる思いでこの本を手に取りま…

人文学が役に立つと応えない理由について

人文学は何の役に立つのか?という記事で内田先生が槍玉に上がっていました。 内田樹でググれば2ページ目くらいにこのブログの記事が出てくるほど、私は内田先生を尊敬しております。内田先生は議論を好まない方なので、ウチダ門下生として、意見を忖度して …

良い会社って何だろう?

良い会社とはなんだろう。 学生時代真面目に勉強して、部活に打ち込んで、バイトに精を出す。恋人を作り、友人に囲まれ、親孝行する。 そんな人でも就活に失敗することは多々あります。 受験やスポーツと違い、就活はコツコツ真面目に頑張った人が勝てるとい…

映画3本観た

ザ・ロック [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2010/09/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見るアクション映画の古典的名作『ザ・ロック』。勧善懲悪の分かりやすい構図…

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)作者: 遠藤浅蜊,マルイノ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 317回この商品を含むブログ (63件) を見る表紙からして、電車で読んでいると白い目で見られること…

仮面山荘殺人事件 東野圭吾

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/03/07メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 362回この商品を含むブログ (112件) を見る東野圭吾の本ではかなり有名な部類に入る大ドンデン返し系ミステリーです。正直、スト…

不夜城

不夜城 (角川文庫) 作者: 馳星周 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1998/04 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (71件) を見る ハードボイルド小説の名作です。主人公健一は新宿歌舞伎町を根城にする故買屋。いわゆる盗品を売…

ROCK AND ROLL HERO 桑田佳祐

以前リクエストをいただいたので、桑田佳祐の「ROCK AND ROLL HERO」のレビューをしたいと思います。随分時間が経ってすいません。いつも言っていますが、私は桑田佳祐を日本が誇る大天才の一人だと思っています。もう圧倒的です。神様です。だから最近の凋…

Too Many People ASKA

世の中の風評なんて吹き飛ぶくらい圧倒的な完成度のアルバムです。量、質、バラエティともにASKA史上最高の傑作と言って良いかもしれません。amazonのレビューが自作自演なんてとんでもない。誰が聴いてもASKAの音楽に心震えること間違い無し。 Too many peo…

上司1年生の教科書 自分の頭で考えて動く部下の育て方 「指示待ち人間」はなぜ生れるのか? 篠原信

4月から私の部署に新人が入ることになり、私が教育担当になると通知がありました。私自身、いままでに3社で教育を受けたことがありますが、自分が誰かを教育した経験はありません。自分が教育する立場になった時、どんなことを意識して教育すべきなのか知…

映画5本観た

LA LA LAND 映画館で観ました。既に様々なメディアで酷評されているので、何も言うことないのですが、どう頑張ってもYahoo映画では3点台後半だろうな、という感じです。ただし、エマ・ストーンが死ぬほど可愛いです。 K-9 K-9/友情に輝く星 [DVD] 出版社/メ…

私の中のあなた

私の中のあなた [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2010/02/19 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (102件) を見る 高校時代の私の好きな女性のタイプはキャメロンディアスでした。一時期、キャメロンディアスの映…

過酷なるニーチェ 中島義道

過酷なるニーチェ (河出文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る今日本でもっとも峻厳な哲学者といえば、中島義道かもしれません。このニーチェ入門書はニーチェの言説の一文を抜き出…

教育と競争原理

学生時代、私の好きな科目は数学と英語、嫌いな科目は圧倒的に体育でした。 そんな私が今では週3日ジムに通い筋トレBIG3で徹底的に身体を苛めた後、30分のランニングをしています。 ジム通いは苦痛どころか、最高のストレス発散、生きる意味すら感じ始めてい…

生き方 稲盛和夫

生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 528回この商品を含むブログ (157件) を見る本屋で立ち読みした時 「成功するまで続ければ、成功しかありえない」 とい…

ASKAへ 700番 2 第二巻/第三巻 を読んで

700番 第二巻/第三巻 作者: ASKA 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私はASKAのファンです。信者と言っても良いくらいです。本人は嫌がるかもしれませんけど。 少なくともASK…

本格小説 水村美苗

本格小説〈上〉 (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 201回この商品を含むブログ (102件) を見る本格小説〈下〉 (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メデ…

よく使うExcelショートカット まとめ

Ctr+Shift+L フィルターCtr+; 今日の日付Ctr+: 現在時刻Ctr+Alt+= 合計Ctr+Shift+: 範囲選択Ctr+- 列・行の削除Ctr+Shift+; 列・行の挿入Ctr+D 上をコピペF4 直前動作の繰り返しF5 ジャンプボックス表示Ctr+→ 次の入力セルに移動Ctr+Shift+→ 次の入力セルま…

清水富美加の引退騒動

女優、清水富美加の引退騒動に胸が痛みます。でも、生きていて良かったと思う。だれにどれだけ迷惑をかけても良い、損を出しても良い。生きてさえいれば、なんとかなるんだから。「契約も残っている。もう少しタイミングがあったのではないか」 「大人なんだ…

沈黙 ーサイレンスー

映画『沈黙』を見ました。文学、宗教学を大学で学んだことがある人間なら一度は聞いたことがある、遠藤周作の「沈黙」が原作です。積読してあるのですが、重苦しいテーマなので、なかなか手に取る気がおきないまま、5年が過ぎ、ついに映画が作られたので、こ…

キングスマン

キングスマン(字幕版)発売日: 2015/11/25メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る「キングスマン」と呼ばれる民間スパイの活躍を描く、アクションコメディです。ストーリーに何か真新しいものがあるわけではありませんが、コリン・ファースの紳士…

期待と裏切りについて

裏切られたと思う時はどんな時か。 こちらの期待していた振る舞いと相手の実際の振る舞いに違いがあったとき。あるいはもっと。真逆だったとき。 なぜこちらは相手にそんな期待を抱いてしまったのか。 単に相手がこちらを騙そうとして、嘘の言葉を放っていた…

MISIAという原初の奇跡

先日、MISIAのコンサートに行ってきました。 LOVE BEBOPというアルバムの曲を中心に演奏するツアーです。ちなみにLOVE BEBOPのアルバムは購入していませんし、Apple Musicでも一度も聴いたことありませんでした。 そんな俄かがコンサートに来るんじゃねぇと…

さよなら、超大国

アメリカはもう超大国ではない。誰も言いませんが、そうなのです。 超大国の定義は「あらゆる国の政治的同行がその国の外交戦略の文脈の中で語られること」です。かつて冷戦時代、全ての国はアメリカかソ連、どちらかの超大国陣営に取りこまれ、すべての外交…

権威を借りた政治的言説のうさん臭さについて

少し前の話ですが、名優メリルストリープのゴールデングローブ賞でのスピーチが話題になりました。彼女は1月8日のゴールデングローブ賞の授賞式で直接名前を出した訳ではありませんが、誰にでも分かる形でトランプ氏を批判し、そのニュースはまたたく間に世…

玉置浩二のI LOVE YOU

デビューして35年経つわけですが、未だに玉置浩二以上のボーカリストが現れません。この動画を御覧ください。玉置浩二が歌うI LOVE YOU(尾崎豊)尾崎の歌は尾崎以外が歌うと、どうも偽物っぽくなるというか、気持ちがこもって聞こえないことが多かったのです…

働くことに迷った時は

自分の仕事に対する考え方を整理したくて、久しぶりに内田先生のブログを読み返してみました。人間はどうして労働するのか (内田樹の研究室)本当に良い文章だと思う。 経済活動が重要なのは、経済活動に参与するプレイヤーの「資格」に「市民的成熟」という…

最強の働き方 ムーギー・キム

東洋経済オンラインで連載中のムーギー・キム氏の汎用性の高いビジネス本です。二色刷りで大事な箇所がわかりやすく、挿絵もかわいい雰囲気に仕上がっています。心構えだけでなく、具体的な行動指針も紹介されており、なかなか面白かったです。なかでも参考…

うまくいっている人の考え方 完全版 ジェリー・ミンチントン

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)作者: ジェリー・ミンチントン,弓場隆出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/04/27メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る最近、自己啓発本ばかり読んでいます。…

ビッグデータと人工知能 可能性と罠を見極める 西垣通

最近のバズワード「人工知能」の可能性について冷静に分析された本です。ビッグデータと人工知能 - 可能性と罠を見極める (中公新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る昨今では…

シェアリング・エコノミー Uber,Airbnbが変えた世界  宮崎康二

シェアリングエコノミーについつ扱った書籍は海外のものが多いですが、日本人が書いた書籍の中でもっとも読まれているのが本書ではないでしょうか。ってか、著者が若い! シェアリング・エコノミー ―Uber、Airbnbが変えた世界 作者: 宮崎康二 出版社/メーカ…

バイオハザード ザ・ファイナル

新年一本目の映画観てきました。『バイオハザード ザ・ファイナル』2~3作観た記憶がありますが、全部で何作あって、前作はどんな終わり方だったかもしれません。それでも単純に楽しめる映画でした。以下、ネタバレを含めた感想です。 1、ミラジョボビッ…

スーツに効く筋トレ

Testosterone先輩の最新作。スーツに効く筋トレ (星海社新書)作者: Testosterone出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/22メディア: 新書この商品を含むブログを見るTwitterのまとめではなくて、全文書き下ろしです。いつもの筋肉ギャグや筋肉バカキャラが…

日本の男女差別が根深い理由

先日、『好きか嫌いか言う時間』という番組で”日本の男女差別がなくならない”という話題を取り扱っていました。男女平等ランキング、日本は過去最低111位 :日本経済新聞 男女平等社会を数値化したジェンダーギャップ指数というのは下記4つの切り口から評価…

あけおめの駆け引きについて

どうでも良い事ですが、私は仕事始めに一人一人に「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」という挨拶が非常に苦手です。まず噛みます。すらすらと言えません。急に振られると「あけめめしておねめとうごあいます。こと、ほほ…

2016年の振り返りと2017年の抱負

あっという間に2016年も終わってしまいました。そろそろ寝正月にも飽きてきた今、去年一年を振り返ろうと思います。 本、映画読んだ本48冊。観た映画11本。2015年は本42冊、映画19本だったので、本が増え、映画が減りました。これは仕事に活かせるようにビジ…

逆に今聴きたいChageの曲5選

Chageの曲を聴いてみよう、逆に。良い曲たくさんあるのです。私はCHAGE&ASKAのファンであり、ASKAのファンですが、2年に一日くらいChageの曲しか聴きたくない日があるのです。Chageの曲ってなんか耳にまとわりつくねちっこさがあって癖になるのです。Chage…

銃 中村文則

銃 (河出文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/07/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る暴力団が落とした銃を手にすることで心が蝕まれていく大学生の青年の心模様を丁寧に描いた作品です。…

林修の仕事言論 壁を破る37の方法

林修の仕事原論 (青春新書インテリジェンス)作者: 林修出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2016/11/02メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る初耳学を観て、こんなに頭の良いひとがこの世界にいるのかと感嘆しました。番組が用意した知識を知って…

人生を半分あきらめて生きる 諸富祥彦

普通に大学を卒業して、普通に就職して、普通に結婚して、普通に子供を育てて、普通に家を建てて、自分の子供が自分と同じように普通の人生を送る、そんなこと奇跡みたいな確率なのかもしれない。人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)作者: 諸富祥彦出版…

コンサル系のビジネス書二冊

47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?作者: 服部周作出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/07/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の…

魔法のコンパス 道なき道の歩き方  西野亮廣

この前の『めちゃイケ』。ナイナイ岡村とキンコン西野の中身が入れ替わる話。ひさびさに感心するほど面白かったですね。やっぱり、こうやって時間をかけて、色々な人を巻き込んで作り上げる番組は本当に面白い!こういう番組ばかりになれば、テレビ離れを抑…

私とは何か 「個人」から「分人」へ 平野啓一郎

良本の定義は「今まで知らなかった世界の見方を提示してくれること」です。良本を読む前と後では、まわりの世界が一変します。大袈裟ではなく。一変するものです。 そういう意味でこの本は素晴らしい良本です。 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社…

アラサー以上の人が結婚するためには

結婚したいけど出来ないというアラサー以上の方と話をしていると結婚に対する認識が根本的に間違っていることに気づいたので、発想の転換の仕方をここに提案いたします。 内田樹先生もよく仰るように、結婚は幸せになるためにするものではなく、不幸のドン底…

月と六ペンス サマセット・モーム

英文学の古典『月と六ペンス』を読みました。 月と六ペンス (新潮文庫) 作者: サマセットモーム,William Somerset Maugham,金原瑞人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 天才画家ストリックラン…